ティアシンプル
大東市
24時間365日専門スタッフが対応
0120-701107
ティアシンプル
大東市
24時間365日専門スタッフが対応
0120-701107
お葬式コラム
2024.07.10
家族葬を検討する際、広告で見かける価格に対して「実際にその金額で可能なのか?」と疑問や心配を抱える方は少なくありません。家族葬の一般的な費用相場を把握しておくことで、何かあった時にも冷静に対処できるようになります。この記事では、大阪市で家族葬を執り行う際の費用に関する情報をご紹介します。
目次
大阪府(大阪市)の家族葬の平均費用は60万円以上~80万円未満1)です。
大阪市で費用を抑えて家族葬を行うためには、ポイントを理解しておくことが重要です。家族葬の費用に関して多くの方が懸念を感じており、その定義の幅広さが費用の見積もりを複雑にしています。家族葬は、ごく親しい家族だけで行う小規模なものから、30人を超える親族を含むものまでさまざまです。家族葬の費用の概要を把握することで、どの程度の費用が必要になるかをある程度予測することが可能になります。
家族葬に関連する費用は主に「葬儀費用」「宗教者費用」「火葬費用」の三つの大きなカテゴリーに分けられます。これらの費用を合計することで、家族葬全体の費用が算出されます。
家族葬の費用を把握し、予算内で適切に計画するためには、これらの費用の内訳を理解し、葬儀社との事前の相談が不可欠です。また、不必要なサービスは省略し、本当に必要なサービスに絞ることで、費用を抑えることも可能です。
飲食費や返礼品にかかる費用は、参列者数に比例して増減するため、少数の参列者に限定することで、これらの費用を大幅に抑えることができます。これは、特に予算が限られている場合や、より個人的で静かな葬儀を望む場合に適していると言えます。
しかし、参列者数を抑えることには、香典収入が減少するという側面もあります。日本の葬儀文化では、参列者から香典(お悔やみの気持ちを表すお金)を頂くことが一般的です。香典は、葬儀費用の一部を補う役割を果たすことがあります。そのため、参列者数を抑えることで、香典収入が減少し、結果的に自己負担額が増加する可能性があることを理解しておく必要があります。
大阪府、特に大阪市を含む地域では、伝統的な二日間の葬儀形式(通夜と葬儀・告別式を別日に行う形式)から、一日で完結する家族葬、いわゆる「一日葬」を選択する方が増えています。この形式は、通夜を省略することで、料理や宿泊費・返礼品などの費用を抑えることができます。
国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入していた故人に対して、その葬儀を執り行った喪主に給付金が支給される制度があります。この給付金は、故人が生前に加入していた保険制度から、葬儀費用の一部を補助するために提供されます。給付金の支給額は、一律で50,000円と定められていますが、自治体によってはこの金額が異なる場合もあるため、詳細を確認することが必要です。
給付金を受け取るためには、以下の書類が必要になります
葬儀の際には、故人との最後の時間をどのように過ごすか、また参列者と共に故人をどのようにお見送りするかという点も大切になってきます。家族葬を選択する理由の一つとして、費用を抑えることが挙げられますが、後になってから「もっと多くの人に参列してもらえばよかった」「もっと時間をかけて故人との別れをじっくりと行えばよかった」と感じる遺族も少なくありません。
葬儀は、故人を偲び、生前の交流を振り返り、感謝の気持ちを表す大切な儀式であるため葬儀の形式や規模、流れなどは、故人の意向や遺族の希望によって大きく異なります。大阪市には多くの葬儀社が存在し、それぞれが異なるサービスやプランを提供しています。事前相談や事前見積もりを受け付けている葬儀社も多く、これらのサービスを利用することで、葬儀の内容や費用について事前に詳細な情報を得ることができます。事前に葬儀社との相談を行うことで、不安や疑問を解消することができるのではないでしょうか。
「費用を抑えたいけど温かい家族葬をしたい・・・」や「故人を華やかに送りたい」など家族葬に対するご要望は様々です。
ティアシンプルは、お客様のご要望に合わせた家族葬のお手伝いをさせていただきます。
大阪市で家族葬をお考えの方は、ティアシンプルにお任せください。
1)鎌倉新書【2024】大阪府の家族葬・葬儀費用の相場金額と内訳